結婚しなきゃいけないという初期設定をそろそろ外すべきだ




さっきこんなツイートしたのだが...
 

もうそろそろ男女ともに結婚しなきゃいけないという呪縛から開放するべきだと思うんですよね。...って結婚している僕から言われたくないとは思うけど。

婚活で必ず出てくるのが男の経済力と女の年齢で、そんなクズい本音をもっともらしい理由でコーティングして見ていてゲンなりするものがあります。その戦いから離脱した低所得男と王年齢女がまたTwitterで醜態を晒しているというね。

昔からある結婚しなきゃいけないという初期設定がもう古くて、結婚しない幸せを追求したほうが絶対に楽しいし幸せになれると思うんですよね。

たしかに僕は結婚していて子供も2人いて幸せだと思っています。

でも、もし今結婚していなくて独身だったらどっちにしろ幸せだったと思います。これは周囲にもよく言っていることで、結婚しているからそう言えるんだって言われたことあるけど、そんなことはないです。僕は独身でもきっと幸せだったと自信持って言えます。

今だったらキャンピングカーでも買ってソロキャンプとかやっていたんじゃないかな。もしかしてキャバクラとか風俗通いしていたかもしれません。何にせよ自分の幸せを追求していたと思います。今は家族いるわけで今はその設定で幸せを追求しているってだけで。

そもそも結婚というのは幸せの等価交換だと思っていて、独身でしか味わえない幸せを捨てて同じレベルの幸せを新たに得るってだけなんですよね。

その意味では独身で幸せじゃない人は結婚しても幸せにはなれません。あくまで等価交換なんだから。

結婚しようがしまいが幸せになれるってことをもっと広まってほしいなと思いますね。