旭川で壮絶ないじめ事件が発生しました。ネット情報をどこまで信じていいかわからないけど、いじめられた内容を見ると今どきこんないじめがまだあるんだと驚きます。
僕が中学生だった35年前のようなバイオレンスな時代だったらありそうな事件かもしれないけど、それでも当時の僕の周囲でここまでひどいいじめは聞いたことありません。あれから事件性的なものはだいぶ正常化した社会になったと思っていたので正直驚いています。大人の世界ではまだあるものと思っていたけど中学生界隈でまだこんな世界が残っていたとはね。もちろん数は減ったんだろうけど。地域性もあるのかなぁ。
うちの子供は中学生で他人事ではないです。次男含め彼らには学校で問題が起きたら(嫌だろうけど)自分に言ってほしいと繰り返し伝えています。もしそのような相談を受けたらまずは学校を休むことを考えると。子供の問題ごとき大人が介入すればたいてい解決できるものだと伝えています。(最悪学校変えちゃえばいいわけだし)
中学生ともなると親と話したがらなくなる点はよく考慮する必要あると思いますが、最後のセフティネットは親だということは理解するように繰り返し伝えています。(特にこのような事件をニュースで目にした時は)
旭川の事件はどうも学校の対応のまずさもあったみたいですが、そんな状況下だったら僕は子供がPTSDになるもっと前に学校を休ませていただろうなとは思います。学校に改善を求めるのってちゃんとやってくれるかわからないし、やってくれても時間かかりそうなので。