正義の暴走しちゃうヤツって感情を抑えられないだけだよな。なんかDVに似ていると思う。



伊是名夏子氏の一件ことなんだが最初に言っておくと彼女を擁護するつもりは全くないです。車椅子で今まで苦労してきたとはいえ、駅員を複数人動員させた一見はちょっとどうかなって思ったし、乙武氏が飲食店で似たような騒動を起こしたことを思い出します。(とはいえ、障がい者しかわからない僕自身理解し得ない心内があるのかもしれないけど)

批判されるのは仕方ないとして、拡散された挙げ句にTogtterのようなまとめサイトに転載され、それをまたTwitterやはてぶにシェアされたあたりから正義が暴走しました。

この展開を過去何度見てきたことか。で、取り上げられた人が自死とかにまで発展すると、散々叩いてきたツイートがどんどん消されていって、その中のごく一部が謝罪ツイート上げたり。

この展開ってDVに似ているな〜って思うんですよね。

怒りの感情が収まらず相手を散々叩いて、相手が深く傷ついたと気づいた途端に泣いて誤るというやつです。

要は自分の感情が抑えられないだけなんですよね。DVと違うのは正義という大義名分があるというだけで、感情のブレーキがぶっ壊れる点は全く同じなんだなって思っちゃいます。

こういう人って普段仕事とかどうしているんだろう?ある程度冷静にこなしていかなきゃいけない場面多いと思うんですが我慢しているのかな?だからネットで吐き出すのでしょうか。それはそれで不幸だなって思いますね。