予言しておくけど盆休み明けに更に感染拡大する。いま都内で夜の街でウェイウェイしてる人たちが帰省するからね。

ついに全国の1日の感染者数が1万人を超えました。過去最高値更新。



この原因はオリンピックというより自粛モードが決壊して飲み屋に大勢の人が流れているからでしょう。Twitterで状況がよくわかります。路上飲みがなかなかの有様。



夏場は感染者数が少なくなると思っていましたがそんなことなかったですね。去年は夏場にガクッと減りましたが結局の所自粛効果だったのでしょう。

予言しておきますが盆休み明けに今と比較にならないレベルで感染が広がります。いま東京で夜の街でウェイウェイしている人たちが実家に帰省するからです。

いま首都圏で固まっているウイルスキャリアが盆休みで一挙に地方に流れ実家感染、そこから地域のコミュニティに広がっていくでしょう。

早くワクチン打ちたいのですが第一回目が8月半ばなので微妙な時期です。

それよりも家族感染を経て学校内で感染が確認されそう。また休校騒ぎになるかな...。