サバ缶を使うと一瞬でアラ汁ができると聞いて作ってみたらめちゃくちゃうまかった

Twitterか何かで「サバの水煮缶でアラ汁を作ると簡単でうまい」という投稿があって、いつか作ってみようと思っていたところです。

今日、たまたま家にサバの水煮缶があったので早速作ってみました。


こちらがサバの水煮缶です。



2切れ入っていました。



その投稿によると水煮缶の汁はすべて鍋に入れるそうです。



サバは2切れだと多いと思って1切れのみとしました。もう1切れは別の料理に使いました。(後で出てきます。)



サバ以外の具はネギとなめこにしました。アラ汁に使えそうな具で家にあったのがこれくらいだったので。



煮立たせているとサバの生臭さがちょっと気になったので、少しおろしショウガを入れることにしました。結果的にこれは正解でしたね。



味噌を溶いてできたのがこれ。映えない写真ですみません。全部入れれば少しマシな絵図らになったと思いますが、2回に分けて食べたためこんな写真です。



で、残ったサバのもう1切れは片栗粉にまぶして揚げました。



作り置きしていた玉ねぎ醤油を添えて出来上がり。こっちはこっちでうまい。



アラ汁はたしかに簡単においしくできました。水煮缶を使うことで安価で簡単に作れるのでありがたいです。