再配分を見直して格差是正させるって不健全だと思う。低学歴でもちゃんと就職できるようにするのが一番だと思うんだが。



リベラル系の政党や国民の多くって格差を是正するのに富の再配分だけでやろうとしているんだけど、要は金持ちからお金をふんだくるって施策は不健全だと思うんですよね。限界もあるし。

それよりも、どうしてみんな言わないのか、低学歴でもちゃんと就職口を確保すればゼロにはできないにせよある程度は格差が是正されるはずなんです。

僕が高校の頃は高卒で就職って割と普通にあって、大企業への就職も大量にあったわけで、そんな世界に戻せばいいのになって思います。

今はとにかく企業も高学歴志向で、高学歴である必要もない仕事も修士や博士を置いてしまうんだから、学歴志向も度が過ぎているなって思うんです。

博士号取った人は研究職で活躍すればいいわけで、現場に近いところでやってもらってもお互い不幸だと思うんですよね。この辺の業務は別に学歴いらないわけで(むしろ工業高校出身の方が合っているかも)

野党も再配分じゃなくて低学歴層の就職の間口を広げる政策を上げれば国民に刺さると思うんですけどね。