ロシアの侵略戦争で制裁は当然だと思うけど同時にこの先給料が下がって物価が上がる覚悟はしているんだろうか?

ロシアのウクライナ侵攻は明らかに侵略戦争だって意見には同意するし、SWIFTのロシア排除も理解するけど、同時に不況になることは覚悟しておくべきだし、ネット見ているとそれを覚悟している人あんまりいない気がするんですよね。

撤退企業を国有化するってニュースも、長期的目線で損切りすべきだって意見がほとんどなんだけど、損切りしたら一時的に採算は悪化するわけで、最終的に労働者にまで波及します。(そもそもネット民は自分のことになると短絡的になる)エネルギーや金属材料の高騰も避けられないかと。

その意味では、経済制裁に疑問を唱える橋本氏や宗男氏の指摘は正しいです。ただ、それでもロシアのウクライナ侵略は許してはいけないので彼らの意見には同意できません。

これからおそらく世界的な不況に突入すると思います。それを覚悟している人はあまりいないように思いますね。企業の採算は最終的に労働者の首を締めるので、ウクライナの現状を憂慮すると同時に自分の身を案じましょう(給料が下がって物価が上がるってこと。僕は覚悟できているよ)。