最近、うちの会社に来た派遣さんが3日で辞めてしまいました。社員に怒られたからとのこと。どんだけ強く当たったのか確認したところ、特に声を荒らげたわけでもなくちょっと注意した程度で折れてしまったとのこと。
もちろん無理する必要はなく精神的にきつかったらさっさと逃げるべきだと思うんだけど、多少は我慢することを覚えないと生き辛いのもまた事実です。
昔はパワハラなんて言葉はなく怒鳴られるのは日常茶飯事だったし人格否定は普通にあったけど、パワハラのために優秀な人が病んでしまった事例はこの時代には普通にありました。例えば僕が入社した28年前には常にブツブツ言い続けるおじさんがいました。完全に窓際というわ閑職扱いだったけど、若い頃はかなり優秀だったらしく上司にやられて精神がおかしくなったとか。そんな例は枚挙に暇がなかったです。
それを是正するようになって(まだ改善の過程とはいえ)だいぶ環境は良くなってきたと思います。
ただ、あまり我慢するなと言い続けた結果、本当に1mmも我慢できない人をちらほら目にするようになったのも事実ですね。
彼らに対して特に頭に来ることもないし、昔のパワハラ環境よりは100倍マシなんだけど、彼らを見て生き辛いんだろうなと、あわれみと言ったら言い過ぎだけど同情はします。
同時に僕自身、過去のパワハラに耐えて今日まで来れたのは良かったなと思います。耐性はできたので今の環境はホント楽勝ですから。