子供が1000円カットしてもらっている間にどれくらい儲かるのか考えてみた



うちの子の床屋は基本1000円カットです。昨日行ったのですが1人あたりの所要時間は10〜15分くらいでした。理容師2人体制で客は切れ目なくやってくるので、いったいどれくらい儲かるか考えてみました。



カットだけで1人1200円です。地方の田舎の幹線道路ではないそこそこの通りの一角にあります。そんな中で客が切れ目なくやってくるので、それなりに良い商売になっているんじゃないかなと思います。

1人あたり15分として、9時〜19時までが営業時間、間1時間の昼食タイムを取るとして9時間が実働時間となります。1時間4人をこなすとして述べ36人で月432,000円の売上げ。

これは理容師2人体制なので、店としての売上は864,000円ということになります。

そこから店舗の家賃が引かれるわけですが、田舎の外れた場所でも商売が成り立っていて、うちの息子がお世話になっている場所のテナントの家賃はだいたい5〜7万円。経費はあんまり使っている様子ないので、70万円程度が実入り。2人の理容師と折半で1人35万円の収入ってところでしょうか。

あとはたぶんフランチャイズなので、本部にロイヤリティを支払わなければならないわけで実態はもっと収入が低いってことになります。あと上記の試算はあくまで客が途切れないという前提なので、平日はそこまで客が来るとは思えず実際の収入は30万を切っているんじゃないかなって思います。

商売の割にあまり夢はないですね。

ちなみに僕が行っている床屋なんですが、そこは売上1000万円を超えています。なぜ知っているかと言うと消費税を取るから。

経費は1000円カットよりもかかるとはいえ、年収700〜800万円はあるんじゃないかなと。但し、1000円カット店よりも商売上のリスクはあるとは思いますが。

ということで、ざっと1000円カット店の収益を計算してみましたが、あくまで机上計算なので。