僕だったら未経験エンジニアなんかよりもガチ営業マン目指すけどね

最近やたら未経験エンジニアってワードを目にするけど、あまりにも増えてかつてのブロガーブームの匂いがしないでもないのですが、一度こういう流れが来ると一気に人が集まりますね。(やっぱりブロガーブームに似てる...)

なぜこうもエンジニア(プログラマ)に人気が集まったかわかりませんが、もしかして会社に属さずとも腕1本で稼げると期待しているのかもしれません。確かにスキルを上げればそういう道も開けるでしょうけどね。

でも僕だったらプログラマなんかにならず営業マンを目指しますね。もともとプログラミングが好きだったらプログラマーを目指してもいいのですが、職業としての単純な選択肢だけだったら僕は営業マン一択です。

そこでIT案件を獲得してエンジニアに仕事を振ります。

そっちの方が稼げるからです。

フリーランスのエンジニアって、仕事を持ってくる営業マンはお客さんに当たるわけですよ。完全に下請けです。こんなにも増えてしまったらたぶん搾取されるようになってくるんじゃじゃないかな。

なので、元請けになる営業を選びますね。僕は。

もちろん最初は営業スキルなんてないので、営業会社に入ってスキルを磨きます。だいたい営業会社ってブラック企業なんですけどね。なので辞める前提で入ります。精神的にだめになりそうなら速攻やめればいいわけで。