で、調べてみるとやっぱり金はかかります。
うちの地域に東進衛星予備校があるのですが、めちゃくちゃ高いですね。オンライン授業なのにこれじゃボッタクリじゃないかと。
あとは、小規模の塾なのですが実力のほどはよくわかりません。入ったはいいけど全然役に立たないなんてことにはなりたくないですね。小規模でもいい塾はあるとは思いますが、入る前にその見極めは無理じゃないかなと。
そんな中、いろいろ調べた中で思ったことは、仮にお金なくても受験勉強はやりようはあるなってことです。
うちがもし貧困家庭で奨学金で大学行かせたいと思ったとして、勉強にお金をかけられないから高偏差値が狙えない...ってわけじゃないみたいです。
1つは武田塾の参考書ルートが非常に役立つってこと。最近社長交代劇があってちょっと騒がしい塾でしたが、ここの自学自習の考えは非常に理にかなっているのは確か。Youtubeで武田塾チャンネルがあって推奨する参考書とどういうペースでやるかがだいたい把握できるので、塾に通わずとも勉強ができるってわけです。
次に、Youtubeで講義動画が溢れかえっている点。特に「ただよび」というプロの予備校講師が運営しているチャンネルがあるのは驚きですね。参考書で躓いても予備校レベルの動画を視聴して理解することができるわけです。
最後に、月1万円程度拠出できるのであれば、スタディサプリというWebサービスで合格特訓コースていうのがあり、直接講師に質問できるってのがすごい。学習ペースの管理もしてくれるみたいで、これで月1万円は激安だなと思います。
というわけで、家庭の収入と学力は相関があるというのはその通りなのですが、ちゃんと調べれば案外低価格で学力を上げられるサービスが世の中用意されているわけです。
やはり今は情報が溢れていますね。