同じ日本人なのに会社ごとに文化が違ってしまう理由を僕なりに考えてみた

ぼくは今の部署で25年以上仕事しているのですが、数年前に部署ごと別の会社に売却されたので、全く違う会社の文化を経験しています。

正直、同じ日本人なのにこんなにも違うのかというくらい企業文化が異なり、前の会社では良く言えば体育会系、悪く言えばパワハラ気質だったのに対し、今の会社のは非常に平和です。ちょっと自己主張が足りないんじゃないかって(前の会社で育った僕は)思うほど。

前の会社から移ってきた外様の僕らと、今の会社のプロパーとで明らかな人間性の違いを感じるわけです。同じ日本人なのにこうも違うのかと。

なぜこうも違いが出てしまったのか僕なりに考えてみたのですが、
  • どんな人間を出世させるかの違い
に集約されるのかなと思っています。

パワハラ気質の人間の査定を下げることで、そうでない人間が出世していきます。おそらく前の会社はパワハラしているかどうかは目をつぶって業績だけを見て査定していたのでしょう。(肌感だけどパワハラ気質の人間の方が見かけ上業績はよく見える)

ベンチャー企業が割とパワハラ体質になりやすいのは、財務基盤が脆弱なゆえに業績重視にならざるを得ないからなのかもしれないですね。