なぜ人は陰謀論にハマってしまうのかということ



むかし、とある宗教団体があって、そこは足の裏を見ればその人の健康状態から悩み全てがわか説いていました。

ある女性が健康に悩んでいてどこの病院でも原因わからず。で、最後に藁をもすがる気持ちでその宗教団体に行ったら「なんて汚い足だ」と。病気になって当たり前だと言われたとかで一気に希望が持てたってエピソードがありました。

こうやって人は騙されてしまうんだなと当時思いました。

ちなみに、その宗教団体は教祖が詐欺罪で摘発されて解散となりました。当時大きな事件として連日テレビで報じられていました。

SNSで飛び交っている陰謀論も似たような構造でハマっていっているんだろうなと。独力ではにっちもさっちもいかないと感じたところに突如解決策が舞い降りたら、まあ多くの人は飛びつきますよね。

で、その飛びついた先にすべてのリソースを費やしていくと、途中で多少違和感あってもスルーするようになります。今まで多くの手間暇をかけてきたので損切りできないわけで。

よくマインドコントロールって言われているけど、漫画やドラマで描かれているような脳を命令系統を支配してしまうようなもんじゃなくて、最初のインパクトで足を踏み入れ、その後は損切りできないだけのような気がしますね。