円安が異様なので積立投信を解約して現金化した

ここ最近の円安が異常すぎるので、小遣いの余りで運用していた投資信託をいったん全て解約しました。ここから円高に振れたら火だるまになりそうで...。

保有商品の評価額が586,625円で、+30,688円の利益を上げていました。5.5%の運用益。まだ1年経っていないのでかなりの利益を上げています。ただ、これは円安だからこその利益で、株価が上がっているわけではありません。



個別株ではヤマダホールディングスを100株持っていましたが、なんと24%の利益。


投資信託もすべてプラスです。



ロボアドバイザーのウェルスナビもご覧の通り。



円高傾向になったらヤマダ株以外は大きくマイナスになるので、ドル円が上がりきった現時点で一旦手仕舞いすることにしました。ヤマダは円安関係ないけど、日本株が下がっている中でここまで上がっているので手仕舞いしておいた方が良いと思って売り注文出しました。

円がここまで下がっていなければ投資するにはいい機会だったんですけどね。もう少し為替の状況を見て再度参戦します。