転勤って奥さんが専業主婦前提じゃないと成り立たないんだよね

僕は今まで転勤の経験がありませんが、サラリーマンなので今後ないとも限りません。

一方でうちは家事育児は夫婦完全分業で、特に子育ては僕のパートなんです。学校の用意や勉強の確認、休日の家事は100%僕が対応しています。ちなみに弁当持ちの時は僕が弁当作っています。

ここまで分業していると転勤の辞令が来たら詰みます。

育児を100%奥さんが対応することになってしまうのですが、仕事の関係上かなり難しいのです。子供が小学生くらいなら僕といっしょに移転してもらいますが、中学生となると受験に影響するので、子供のことを考えると転向は学業にかなり影響するでしょう。

なので、上司には転勤の辞令が出たら会社を辞めることを伝えています。技術系なので転勤のリスクは低いとはいえ。

なぜこういう話をしたかと言うと、こんな記事を見つけたので。



この手の話題ではだいたい男の問題として片付けられますが、(まあ、それが原因である面は否めないけど)社会システムが「男が仕事、女が専業主婦」が前提で作られている面が多々あるからっていうのも大きいんですよね。

その一例がサラリーマンの転勤ってわけです。