いくら沖縄に米軍基地必要だからって31個もいらねーだろ

ひろゆきが沖縄基地建設の反対運動を揶揄したとかで炎上しました。

ひろゆきの言ったことなんて放っておけばいいものの、ヒステリックになる左陣営とひろゆきに乗っかる右陣営とでケンカしちゃうわけです。

この論争でいつも不思議に思うのは、沖縄基地が対中国の最前線だっていうことには反対しませんが、31箇所も米軍基地があることにはすごい違和感ありますね。

いくら対中国とはいえ31箇所もいらんでしょ。韓国ですら1箇所なんだから。かつては12箇所あったらしいんだけど(後に韓国に返還)、にしても沖縄の31箇所は多すぎるわけで。

左陣営もここを突けば良いのになって思いますね。それなのに米軍基地そのものを否定しちゃうので、ゼロイチ論争になってしますわけで。

対中国で沖縄に米軍基地は必要だって言っても、右陣営も31箇所の必要性を説明できないと思いますよ。議論をそっちに持っていかない左陣営も要領悪いなぁと思います。