ホリエモンの言うことなんて聞かずにちゃんと貯金したほうがいいよ



たまにホリエモンがYoutubeなんかで「貯金なんてするな」って言っているの見るんだけど、一般人がこれを鵜呑みにして散財しているとしたら要注意です。

彼はいくつかの会社経営をしているのと、オンラインサロンで集金できるからそんなことが言えるわけで、一般人が貯金なしだと地獄を見ます。

ここ10年近く好景気が続いてみんな忘れたかもしれないけど、2009年のリーマンショックから続き2012年まで大不況を経験したわけで、ここで解雇(特に非正規雇用者)されて会社を追い出され家族が路頭に迷ったなんて話すごくあったわけです。

人によっては給料低くて貯金できないって言われそうだけど、いや、できる。

たとえ月収20万円でもなんとかやりくりして月10,000円くらいは貯金できます。

貯金は投資と同じで時間を味方に付けること。これがとても大事で、月10,000円でも年間12万円。10年で120万円です。この好景気の10年間で120万円貯金できたことになります。

急に何かが起きても120万円あれば乗り切れます。

リーマンショックのときに多かったのが、会社の寮を追い出され住む家がなくなったって話。120万円あったらとりあえず家は確保できたはずです。

金は天下の回りものなんて言うけど、回っていく先はあくまで資本家。ホリエモンみたいな人たちに集まっていくだけです。(だから、彼が金使えって言っていることはポジショントークとして正しい。)

これが資本主義の現実なんですよね。