役所の手続きの面倒さに文句言う一方でマイナンバーカードへの一体化に文句言うやつ



世界的に見ても日本の役所の手続きは面倒で、いちいち役所に行って手続きしなければなりません。しかも平日5時までとビジネスタイムにです。

以前、韓国人と一緒に仕事したことあって、その辺りの韓国の事情を聞いたところだいたいオンラインで手続き可能とのこと。たぶん中国もそんな感じでしょう。欧米は言うまでもなく。

先進国で日本だけなんですよね。

当然、政府はそんなことわかっていて、だからこそマイナンバー制を導入しただろうし、免許証と保険証の一体化を決めたのだと。

この一体化は割と斬新で、なぜかと言うと今まで役所の縦割り問題がある程度解消されるから。マイナンバー、免許証、保険証とそれぞれが個人情報を独立で持っていたので、それが横串しになるわけで。

ところが、この一体化に文句言う人たちが現れています。で、だいたいその人たちは役所の手続きや行政の縦割りについて文句言う人たちだったりします。

普段から役所の手続きや縦割りを許容していたんだったら筋は通りますがそうじゃないんだから単に文句言いたいだけなんだろうなと。

↓こんなのとかね。「国民誰も望んでいない」なんて誇張しすぎ。僕の周りでも結構支持しいている人多いんですけどね。