仕事って結局能力じゃなくて行動力で決まるんだよね。頭良くても行動できない人って結局仕事できない



僕が勤めている会社って、周りは超高学歴ばっかりで、頭の良さでいえばMARCH出身の僕は結構下の方になります。

地頭の良さってうらやましいなと思う一方で、高学歴でも仕事できない人はやっぱりいるんですよね。もちろん学力がまったく意味がないとは言わないけど、頭が良いはずなのに成果が全然出ていない人ってどの会社にもいると思います。

で、それって何の差なのかなと思って観察していると、結局のところ行動力なんですよね。むしろ多少頭が悪くても行動力さえあれば頭良くても行動力ない人を超えられます。

だから勉強は意味ないとは言わないし、事実就活の時って企業は学歴フィルターをかけるのでその意味でも学生の時の勉強は第一に考えるべきなのですが、いったん企業に入ったら行動力で決まるもんだなと。

下手な鉄砲も数打ちゃ当たるみたいな人のほうが結果的に成果は上がるもんなのですよ。