周囲で一気に新型コロナ感染したので症状を聞きまくってみた結果



ここ1,2週間で周囲でかなりの人が新型コロナに感染しました。今週から復帰してきたので実際の症状はどうだったか聞いてみました。

  • 50代前半: 38.5℃前後 喉痛なし 味覚障害あり
  • 40代後半: 平熱 但し咳がかなり出たらしい。家族の発症により検査で発覚。
  • 40代後半: 38.5℃前後 喉痛なし
  • 40代前半: 38.0℃前後 喉痛なし
  • 20代後半: 39.0℃前後 喉痛なし
  • 未就学児: 40℃前後 喉痛不明。

ちなみに未就学児以外は全員ワクチン3回目で接種済み。

全体的な感想としては「言うほど大したことなかった」とのこと。

SNSで言われているように「ただの風邪」と言うのもわかる気がしますが、これってある程度年齢重ねた人が言っているんじゃないかな。たぶん。

と言うのも、コロナの特徴として「若いほど症状が強く出る」という風聞が見事に一致したし、未就学児の40℃はさすがに肝を冷やしたそうです。

うちの子(中学生)も今年の4月に感染しましたが、40℃の発熱と激しい喉痛に見舞われてかなり心配しました。

まあ、激しい喉痛さえないのならインフルエンザ程度かなと思う一方で、子供や高齢者のいる家は感度は上げておいた方が良さそうです。

あと、これは感覚的なものですが、BA.1よりBA.5の方がやや症状軽いんじゃないなかぁ...。なんとなく。