晩婚化の原因が「若者の貧困化」ではないんじゃない?国が豊かになると出生率が下がるのは宿命なんだよ。


晩婚化の原因が「若者の貧困化」って多くの意見、本当なのかな。もしそうなら所得と出生率とに相関性があるはずだけどそうなのかな。逆の相関のような気がするが...。データないけど。感覚値です。

出生率2を超えているフランスでも移民が多産している結果だとすると原因が貧困化という意見と合わないね。


僕の周りは高所得者が多いのだが子なし多いんだよね。子供がいない代わりに旅行とか高い食事とかで楽しんでいる様子。所得と関係しているなら2人以上の家庭が多いはずだが逆に少ない。子供いないかいても1人とかが多いね。


もちろん収入高ければ2人目ほしかったというツイートよく見かけるけど出生率押し上げるほどの人数ではないんじゃないかな。マジョリティではないと思う。


僕がもし女だったら子供産まないと思うなぁ。どんなに収入があってもね。たぶん今みたいに筋トレして体型維持していて子供生んだら体型崩れるの嫌がってそう。で、やっぱり旅行とか食事とか楽しみたいし。やりたいことが多い中でそれを捨ててまで出産を選択するとは思えないな。あと出産自体痛そうだし怖いっていうのもあるね。


国自体が豊かになると出生率が下がるのは宿命なんじゃないかな。なので以前から少子化対策には懐疑的。少子化でも社会を支えられる方法を考えたほうが健全だと思うよ。僕の試算ではみんな70歳まで働けば支えられる。


今の60代は昔に比べ元気だからね。僕の子供の頃の60代って腰曲がっている人が割といたけど、いまピンピンしているじゃん。旅行とかも活発だし。働けると思うよ。もちろん僕も70歳まで働くつもり。