未婚は中年で死ぬって言っている人たちに言いたいのは「投資型」の趣味を持つといいよ

別に株やFXのような投資をやれって言っているわけではなく、趣味には「消費型」と「投資型」の2種類があると思っていて、みんなだいたい「消費型」の趣味に走るんですよね。

美味しいご飯を食べたり、旅行行ったり、その瞬間は楽しいけど後々残らない趣味です。もちろんいい思い出なので残らないというのは言い過ぎだけど残るものが所詮思い出だけのものは基本「消費型」です。

で、SNSでよく見られるのが独身貴族で謳歌するのはいいけど中年になって寂しくなって嘆き出すってやつです。

消費型趣味を散々やってきて飽きてしまったのでしょう。そうなるとあとは虚しい未来しか見えないわけですね。

そういう人はぜひ「投資型」趣味に切り替えてみるといいと思います。

典型的なのが資格取得だし、それ以外では書道でもいいしスポーツや筋トレでもいいです。その瞬間は(勉強や練習で)苦しいだろうけど、確実に自分がレベルアップするのがわかるので多幸感が続くんですよ。

若いうちからやることがベストだけど、独身であることに虚しくなった中年こそ今後結婚の可能性は絶望的に低いので頭を切り替えて投資型趣味を始めるといいですよ。