人は不足を感じると与えてほしい切に願うが与えられる側に転じると途端に拒絶する

X(Twitter)を眺めていると金持ちの所得税や企業の法人税を上げて財政に回すよう要求する一方で所得税や消費税の増税を嫌がる。

自分が与えられる側だと思っているからだろうけど、かと言って自分より下層の人間を助けようなんて思ってもいない。

日本でいくら底辺だからと言ったって海外ではそれ以上の貧困層は存在しているわけで、彼らに金銭面で支援しようなんてこれっぽっちも思っていないわけで。

同じ日本の中でも生活保護者に対して辛辣だし。

極めつけは、年収1000万円を超えているのに子ども手当の受給が止まったとかで文句言っているヤツいたけど、いや、お前は分配する側になったんだよ。

結局みんな自分のことしか考えず他人を援助しようなんてこれっぽっちも思っていないんだなと。

まあ、かく言う僕も同じなんだけどね。