家族資産は国債を購入してヘソクリ口座はNISAを始めます



新NISA登場でここ最近過熱気味になっている気がするのですが、バブル末期とすごく似ているんですよね。米国株は上がりすぎている気がするし日経平均も4万円超えるか超えないかが専門家同士で議論されているし。景気はサイクルだってあれほど反省したのにみんな上がることしか考えていないなぁと。

何より中国の景気が気になるところ。ここが弾けて世界に波及しないのでしょうか」・・・。

とは言え、今の投資フィーバーに乗らないのももったいないので僕は以下のように決めました。

まず、家族資産。僕名義で家族のために貯金(特に息子2人が今中学生で、大学に向けての貯蓄)。4600万円ほどあるのだけどとても投資に回す気になれないです。これは家族のお金で且つ子供の教育費目的なのであと数年程度でこの資産は出動することになります。そのため長期運用を前提としたる投資信託にはもう突っ込めません。(高リスクの個別株はなおさら)

なので、これらは日本国債に充てることにしました。元本保証である点と1年ホールドになるけどその後は自由に解約できるというのが理由です。詳細な金額は公開できませんがまあウン千万円。

現在、変動金利で0.49%なので年10万円弱(源泉徴収税が引かれるのでもう少し下がる)。これを次男が大学生になるまでの約5年間寝かせればトータル数十万円。まあここは欲張らず手堅く行ければ良いでしょう。

さて、次は投資信託(NISA)です。

僕自身の自由なお金として150万円ほどあります。これはお小遣いの余りを貯金&FXなんかで今まで増やしてきたものです。こいつを積立NISAで運用してみようかなと思っています。FXは高リスク過ぎてもうやりません(笑)。

月々3万円として年間36万円、4年くらいかけて積立てる。たぶんその間に36万円くらいは捻出できると思うので5年積み立てを想定です。

これくらい期間を設ければ景気のサイクルを経験できるでしょう。

投資信託でよく話題になるのがオールカントリー、SP500、日経平均ですが、前者2つは個人的に避けたいなと。ものすごい上昇ですがもうそろそろ大きく下落するんじゃないかと怖いです。日本株の上昇もまあすごいですが他2つに比べればたいしたことないのと、最近の半導体工場を中心とした海外からの投資も旺盛なので今やるとしたらここ一択かなと思います。(なお、成長株なんておっかなくて手は出せない。)

まあ、そんなこんなで近日中に積立NISAを申し込もうと思います。