中年インフルエンサーの考えは古い!若いうちから投資を始めておくべき理由



X上でこんな意見が飛び交いました。


田端氏も同じ意見みたい。


この人たち以外でもこういった意見がX内に飛び交いました。1つ言えるのが全員オッサンだってこと。はっきり言って若いうちは遊んでおけって考えは昭和平成の古い価値観です。

かつての価値観を現代にアップデートできていない典型です。若者は彼らに騙されてはいけません。若いうちからお金の勉強は必要で、投資に限らず実体験こそが最大の近道。

彼らの意見に対して僕のメンションです。


投資信託は時間を味方につけるのが成功の近道なので若いうちからやるべきなんですよね。中年からスタートしてたった20年で運用するより20代から始めて40年コツコツ積み立てて運用した方が50代で相当な資産になります。

ご覧の通り平均3万円を積み立てると40年間で3500万円の資産が形成されるわけです。3万円は少し硬く見積もりすぎていて平均はもっと積み立てられるはず。



これが中年になってあわててスタートするとなると月々5蔓延で20年だと18000万程度。時間が少ないとこうなってしまいます。


もちろん収入のすべてを投資に投下するのは間違いだけど、かと言って遊びに全ベットするのもどいうかと思いますね。

20代から月1万円でもいいのでNISA始めておくべきかなと。

で、40代になると今の仕事に対して不安や不満が出てくると思うんですよね。そんな時に大きな資産を築いていると心の安定になります。

何にせよ投資信託はできるだけ若いうちから始めましょう!