相変わらず女が結婚相手に選ぶ男の条件の1位が年収ってなっています。まあ、その気持ちはよくわかります。結婚後に裕福な生活したいのは男も一緒です。
でも、今後は男も女の年収を気にするようになってくると思いますよ。美男と美女がくっつくのは昔からですが、これからは高年収同士もくっつく時代になるってわけ。
1つの会社でずっと働けなくなったんだよね
最大の理由はここです。昔は男が定年まで働いて家族を養うというのがテンプレだけど、ここ10年でそんな常識も大きく様変わりしました。要はリストラに合う確率がすごい高くなったんです。
そうなったらすぐに再就職先を探す必要あるんですが、そうなかなかないのが今の時代。加えてリストラする時期って全体が福栄機なんでさらに厳しいです。
そんな時に奥さんが普通に仕事してればそんなに生活レベル落とさなくていいですよね。
実際に僕の周囲でも、奥さんが正社員で働いている人の方がサクッと会社辞めちゃいますもんね。奥さんが医者とか看護師とか、それなりの収入を得ている場合なんか転職のハードルがぐっと下がるみたいです。
今後は男もそんな状況になっていくので、生活レベルを落とす必要のないように高収入の奥さんを選ぶように鳴っていくんじゃないかな。
結婚したら給料を握られることに抵抗を感じ始めた
かつては結婚したら給料は奥さんに預けて毎月お小遣いをもらうというのが一般的でしたが、最近はそれに抵抗を感じる男が多いみたいですね。結婚しても奥さんの方に生活費を渡すという人もいるけど、やっぱり小遣い制が多いです。
結婚しても自分が稼いだお金は自分で自由に使いたいって人多くなってきたような気がします。僕の周囲でもかなり多いです。僕は抵抗ないけど、そんなのは僕の世代までかな。
結局、結婚しても自分の稼いだお金を自由に使いたかったら、同程度の収入の持つ奥さんを見つけるしかないんです。だんだんそうなってくると思う。
だとすると家事は完全に分担になる。だけど…
奥さんもがっつり働くので家事は当然分担制になるわけです。それはそうなんだけど、高収入夫婦だったら家事を外注するって手もあります。
ご飯は外食でいいし、掃除も洗濯もハウスキーパーに頼んじゃうって手が使えるんですね。高収入同士だと。まあ掃除はルンバ、洗濯は乾燥付き洗濯機で十分かもしれないけど。
家事のほとんどは外注or自動機でいいわけです。カバーできないところにハウスキーパーにお願いすればいいわけで。
そんなに高収入同士じゃなくても年収700万円同士なら2人で世帯収入が1400万円。十分可能でしょう。
もう奥さんを養うのが男の甲斐性じゃないんだよ
男が一家を養うなんてもう古い考えだなって。以前こんなこと書いたけど、もう男が一家の大黒柱って時代でもないです。僕はリベラルで男女平等主義だけど周囲からの大黒柱的な要求がパない
https://highday-wood.blogspot.com/2017/01/blog-post_18.html
もし婚活で高収入を狙うのなら、まず自身の年収を上げないとね。イケメンと結婚したかったら美女になるしかないという理屈と一緒です。美女は生まれ持ったものだけど、高収入は若いうちから努力すれば叶うかもしれません。(ま、男も同じくらい頑張んなきゃね)